50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

2回目の運転

こんにちは、meta_boyです。

 

玄関に鎮座する我がクロスバイク、GIOS MISTRAL DISC MECANICAL。飾りじゃないので乗ってみます。

 

最初に書いた通り、元はと言えば通勤に使うのを主な目的としていますが、この日は在宅勤務なので、本当は早起きして早朝ツーリングでもやってみようかと思ってましたが、残念ながらというかやっぱりというか早起きできず。

それでは、ということで、昼休みの食事の時間を削って少し出かけてみることにしました。

 

なにせ行き先が決まってなく、20分くらいで帰ってきたいという目安だけです。

 

とりあえず家を出て左に曲がって、なんとなくぶらぶらと運転してみました。

 

直線の道が続いたので、途中で曲がって川沿いの田んぼの脇を走行。

その後も気の向くままのライディング。

 

家に帰り着いたら、時計は持ってなかったのですが、ほぼ20分ピッタリ。

あとで走行距離をチェックすると5km程度。

1kmあたり5分のペースですね。結構のんびりペースです。

まあ、急ぐわけでもなく、始めたばっかりだし、こんなもんでしょう。

今日は2月末ですがちょっぴり暖かかったので(予想最高気温15℃)、少しだけ汗をかいた程度でした。

 

大満足です。

 

言い忘れましたが、運転前にサドルを少し高くしました。

この効果か、前回より漕ぐのが楽だし、手も痛くならなかった気がします。

 

こんな感じで、あまり欲張らずにまずは週に数回のペースで、このくらいの距離をこのくらいのスピードで走って、徐々に慣れていきたいと思います。

 

そう言えば、玄関から自転車を出すときにリムを壁にぶつけてしまいました😱

自転車を持ったまま玄関のドアを開けたのが敗因。

慌てる必要は無かったのでひとつずつやらなきゃ。反省。