50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

防寒対策グッズを買ってしまった

こんにちは、meta_boyです。 寒さがこたえる日々が続きます。 自転車に乗っている時は、最初は寒くてもしばらく漕いでいると体が温まってきて、30分も乗っていると汗をかいてます。 ですが、手がかじかんで我慢できず、久しぶりにモノを買いました。 こちら…

ほーんと、久しぶりの投稿

こんにちは、meta_boyです。 前回は70日ぶりでしたが今回は84日ぶり! ホント、投稿の頻度がどんどん雑になってきてます。 ズボラ!! さて、自転車乗りの様子ですが、 12月くらいからさすがに寒くなってきて、重ね着は必須です。 上も下も下着が重要。 上は…

こんにちは、meta_boyです。 自転車を買ってからしばらくの間は毎日のように投稿してましたが すっかりペースが落ちています。 今回も70日ぶりです。 もともと運動不足解消のために買ったクロスバイク。 (違う言い方をすれば、痩せるためではない。) 最低…

半年経過…

こんにちは、meta_boyです。 初めてのクロスバイク、買ってから半年が経ちました。 初めのころは張り切って乗ってましたが、今では週に1~2回のペースで落ち着いています。 行き先は9割が通勤。往復で11kmほど。 毎回少しでも違うルートを通りたい、というこ…

久しぶりの投稿ですが自転車にコツコツ乗ってます

こんにちは、meta_boyです。 気づいたら前回の投稿から55日も経ってました。 言い訳ですが、暑さに弱いです。 週2回以上は自転車に乗るという決意でしたが、雨と暑さ負けて週1回が多くなってきました。 それでも最低週1回はキープできています。 ある意味、…

今日もイベントへ

こんにちは、meta_boyです。 おとといに続いて今日も、同じ場所に行ってきました。 片道10キロ、往復20キロの道のりです。 おとといの経験を生かして忘れ物のチェックは完璧。 Googleマップの自転車ルートを設定しました。 いつものように、新しい道を探しな…

初めての10キロ超え

こんにちは、meta_boyです。 クロスバイクを入手して3ヶ月。 これまでの最長運転距離は片道約6kmでした。 今回初めて片道10kmちょっとの場所まで行きました。 4時到着を目標に3時ごろ出発。 Googleマップでは47分で到着予定と出ましたが、相変わらずゆっくり…

3ヶ月経過

こんにちは、meta_boyです。 クロスバイクを買って3ヶ月経ちました。 最初のころと最近を比べると、変わったことと変わってないことがあります。 ========== 【変わったこと】 ■少し疲れにくくなった。 気のせいかもしれませんが、しばらく自転車に乗っても…

フェンダーの話

こんにちは、meta_boyです。 またまたお金を使ってしまいました。 商品が届いた状態 開封・・・ドッペルギャンガーのマッドガード フェンダー、泥よけ、マッドガード・・・といろいろな呼び方があるようですが、このメーカはマッドガードという商品名でした…

GWを挟んだ雑感

いや、全然自転車に乗ってなかったわけでは無いんですよ。 確かにゴールデンウィーク中はほとんど乗っていません。 でもその前後はちょくちょく乗っていました。 同じ目的地でも毎回少しは新しい道を通る、ということは今でも実行しています。 でも、なんな…

雨上がりの日に

こんにちは、meta_boyです。 数日前、曇り空の日に、ちょっと迷ったのですが自転車でオフィスに行きました。 帰りにオフィスを出た時に、雨は降っていなかったのですが地面が濡れていて、ちょっと前まで雨が降っていたことが分かりました。 私のクロスバイク…

少し遠出するための準備

こんにちは、meta_boyです。 クロスバイクを入手してから1か月半くらいが過ぎました。 これまでの行き先は、行き先を決めずに近所をぶらついた以外は、 仕事(オフィス)か図書館か本屋か。。。くらいです。 最長は片道6~7km。往復でも10数キロ。 ちょっと…

今日から半袖!

こんにちは、meta_boyです。 暑い!! 今日から上は半袖です。 頭には汗止めのヘアバンドを使うことにしました。 鏡を見ましたが、似合わない!!! ま、いっか。ヘルメットかぶったらたぶん見えないし。 しかし、まだ4月というのにこの暑さ。 夏になったら…

近所なのに知らなかった

こんにちは、meta_boyです。 今日は図書館まで自転車で行きました。 まっすぐ行けば片道10~15分のところを、少し遠回りして行きます 近所には小さな川があって、川沿いの道にはクルマがほとんど来ないので、気に入ってよく使うようになりましたが、 いつも…

急に暖かく

こんにちは、meta_boyです。 今週末は急に暖かくなりました。 自転車に乗る時も上着が不要になり、風が気持ちいい感じになりました 今日はグローブを変えました。 これまでは冬用?の手袋みたいな形状のものを使っていましたが、 今日は指先が切れた、少し涼…

新しい発見が3つ

こんにちは、meta_boyです。 先週と今週は自転車に乗る機会が少なかったですが、 今日は久しぶりに乗りました。 オフィスまでの往復です。 今日は3つの発見がありました。 前にも書きましたが、同じ目的地でも同じルートを毎回通るのは趣味ではなく、 そう…

ズボンのすそが。。。

こんにちは、meta_boyです。 今週末は初めて自転車で少し遠くまで出かけようと楽しみにしていたのですが、あいにくの雨のため断念。残念 自転車にチェーンガードを付けたことは以前に書きましたが、先日何げなくいつも履いているジーンズのすそを見ると、オ…

久しぶりのライド

こんにちは、meta_boyです。 本日久しぶりに自転車に乗りました。 これまでだいたい2日に1回、5kmのペースを意識的に守っていたのですが、どうしてもできない理由がありました。 それは。。。 腰痛。。。 その夜は寝られないくらいの痛み。 翌日もコルセッ…

立ちゴケしました

こんにちは、meta_boyです。 立ちゴケしました ちょっと膝をすりむきました。手のひらにもちょっとだけ傷。 状況は、夕方暗くなった後、家に帰る途中。 車道の左端を走っていて、交差点で信号が赤になったので止まろうとしたとき、バランスを崩して左側に傾…

走りたくない道は

こんにちは、meta_boyです。 だいたい2日に1回、約5kmのペースを守って愛車GIOS MISTRAL DISC MECHANICALに乗っています。 アプリによると、1kmあたりの時間が平均5分。これは出発時のもたもたしている時間や途中で休憩とかの時間も含まれるのでやや長めにな…

自転車スタンド買いました!

こんにちは、meta_boyです。 自転車スタンドを買いました。 こちらで書いていた、狙っていたヤツ(安い方)です。 meta-boy.hatenablog.com その時は5500円程度と書いていましたが、いろいろ調べて3000円台で買うことができました。 届いた箱 注文してから数…

グローブ買いました

こんにちは、meta_boyです。 クロスバイク乗ってると手のひらが痛くなるんですよね。特に親指の付け根あたり。 フロントがリジッドで、サスペンションとかショックアブソーバーとか付いてないんですよね。当たり前かな? だから振動が手に直接伝わってくる。…

またまた買っちゃった外付けパーツ

こんにちは、meta_boyです。 またまた買っちゃいました。こちら。 ROCKBROS サドルバッグ 何か小物入れが欲しいな、と。 入れたいものは、ネットでよく見るパンク修理キットではなく、ロックだとか六角レンチだとかになります。 ロックがそれなりにかさばる…

また買っちゃった外付けパーツ

こんにちは、meta_boyです。 今回買った商品はこちら。 ボトルホルダー クルマで言うドリンクホルダーです。 自転車ではボトルホルダーとかボトルケージとか言うようです 買うことになったきっかけは。。。。 毎回ですが、通勤でオフィスに着いたら自販機で…

初めての路面

こんにちは、meta_boyです。 だいたい2日に1回、5~10km走行のペースを守ってます。 今のところ、これがちょうどいいと思う理由は、 ・走った夜や次の日はそれなりに疲れが残っている ・でも1日乗らないと次の日に乗りたくなる ・自分にとってはそれなりの出…

チェーンガード付けました

こんにちは、meta_boyです。 注文の翌日配達のAmazon、しかも配送料無料、すばらしい!! しかも午前中にちゃんと届きました。 届いたチェーンガード ビニールに入った本体と、固定用のネジ4つ。 本体を取り出すと、ピカピカの新品って感じではなくちょっと…

また新たなパーツを買っちゃった

こんにちは、meta_boyです。 GIOS MISTRALが届いてから約2週間。 おおよそ2日に1回のペースで乗ってます。 距離は1日に5~10km程度とまだまだボチボチですが、疲れすぎない程度に疲れる感じがちょうどいいです。 お風呂が気持ちよく、ビール食事がおいしく、…

ちょっとしたメンテナンスのやり直し

こんにちは、meta_boyです。 前回のちょっとしたメンテナンスのブログの後、自転車に乗ってみると、なんかタイヤの空気圧が低い気がしました。 改めてタイヤをよく確認すると。。。 ひとつしか表示がないと思っていた空気圧の数字が、実は4つも書いてあるで…

ちょっとしたメンテナンス

こんにちは、meta_boyです。 道路は平坦なところばかりではなく、ところどころに段差とかガタガタ道があります。 そしてそういうところを走るのは嫌いじゃないです 暗い中で走っていると、ライトが下向きに変わっていることに気づきました。 手で触ると、向…

初めてのメンテナンス

こんにちは、meta_boyです。 その後、だいたい2日に1回のペースで5kmほど運転しています。 本当は朝早起きして乗ろうと意気込んでいたのですが、寒さと暗さと眠さで毎朝断念している状態が続いています。 結局、平日だと昼のちょっとした時間とか、仕事を終…