50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

ほーんと、久しぶりの投稿

こんにちは、meta_boyです。

 

前回は70日ぶりでしたが今回は84日ぶり!

ホント、投稿の頻度がどんどん雑になってきてます。

 

ズボラ!!

 

さて、自転車乗りの様子ですが、

12月くらいからさすがに寒くなってきて、重ね着は必須です。

上も下も下着が重要。

 

上は、いろいろ試した結果、やっぱりmontbellにかなうものはないという結論です。

ライトウェイトという薄いやつなんですが、これが最高に暖かい。

先日買い足しました。

 

下は上ほどは重要視してなくて、懐具合と相談してユニクロにしました。

ヒートテックというやつなんですが、まあ正直、そんなには暖かくない。

やっぱりモンベルにしたほうがよかったかなぁ。。。

 

ヘルメットの下には耳当てとかネックウォーマーも付けています。

風が冷たくて。。。

 

自転車に乗るのはもっぱら通勤です。

以前は、朝は在宅勤務 → 昼からオフィスに行って夕方帰ってくる、というパターンが多かったのですが、最近は朝から行って夕方帰ってくるのがほとんどです。

 

行く頻度も増えてきて、以前は週に2日平均くらいでしたが、最近は3~4日行くこともあります。

ただ5日連続は未達成。4日目くらいから太ももが筋肉痛になってくるんですよね。。。

 

あと、自転車のギアの選び方が変わってきました。

以前はフロントが3枚のうちの真ん中のギア、リアの変速で調整していましたが、

最近はフロントが一番重たいやつを選んでます。

足の筋肉が付いてきたのかもしれません。分かりませんが。。。

 

通ったことが無い道を通る、というルーティーンは今でも続けています。

でもさすがに以前通ったことがある同じ道を通ることも増えてきました。

 

ただ、朝の通勤時には小学生の通学とかち合うことがあって、

そういう意味では以前にはなかった変化を楽しんでます。

 

実は先ほど、久しぶりに自転車関連グッズをポチっとしました。

2日後に届く予定です。

詳しくはまた次の投稿で。。。。。