50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

半年経過…

こんにちは、meta_boyです。

 

初めてのクロスバイク、買ってから半年が経ちました

初めのころは張り切って乗ってましたが、今では週に1~2回のペースで落ち着いています。

 

行き先は9割が通勤。往復で11kmほど。

毎回少しでも違うルートを通りたい、ということは今でも続けていますが、

これだけ同じ場所に通うとさすがに同じルートになってしまうことが出てきました。

というか、一番いいルートがどこなのか分かってしまいました。

 

ただし、帰りは気軽なので少し遠回りしてでも違うルートを通っています。

まだまだ通ったことない道がたくさんあります。

 

 

また、先日一度だけ雨の中を運転しました。

もちろん好き好んでそうしたわけでは無く、帰り道の途中で急などしゃ降りになってしまいました。

帰り道でよかった。。。。。

 

ここ数年の急な天気の変化は読むのが難しいです。

その時も、家を出るときは雨の予報じゃなかったんですよね。。。

 

 

メンテナンスは、タイヤの空気入れとチェーンにオイルを指す以外の事は特にやってません。

 

タイヤの空気入れはあまり好きではないです。

空気入れとバルブをつないだり外したりする作業が好きじゃないんですよね。

操作がかっちりしないので、力を入れてさしたり外したり。

差し具合が悪いこともあるしコツが今一つ掴めない。

外すときに抜けないので力を入れると外れたはずみで手をどこかにぶつけたことも何度もあります。そちらはコツを掴んだのでもう大丈夫ですが。

あと、ポンプも重たい。力を入れないといけないのでスクワット状態になるんですよね。

今のところ家でしか入れないので、少し大きくてもいいのでアシストが付いたものか電動ポンプが欲しいと思ってます。

 

遠出もしてません。したいんですけど、夏の暑い時期はちょっと。。。。。

 

ということで、週に1~2回のペースは今後も大丈夫と思いますが、

ちょっとアクセントというかメリハリというか、何か一工夫したいなと考えています。