50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の運転

こんにちは、meta_boyです。 玄関に鎮座する我がクロスバイク、GIOS MISTRAL DISC MECANICAL。飾りじゃないので乗ってみます。 最初に書いた通り、元はと言えば通勤に使うのを主な目的としていますが、この日は在宅勤務なので、本当は早起きして早朝ツーリン…

クロスバイクの保管場所を変更

こんにちは、meta_boyです。 新車のクロスバイク、いいですね! 奥様は自転車乗らないですが、なぜか気に入ってくれています。 さて、自転車の自宅での保管場所は家の裏側の屋外のつもりだったのですが、 新車というパワーとお値段と、奥様の寛容さのおかげ…

初乗りの翌日の様子

こんにちは、meta_boyです。 わずか5kmの距離ながら、初乗りの後はぐったり疲れてしましましたが、翌日は筋肉痛も心配していました。いや、翌々日になるかも 翌朝起きて体を動かすと、太ももにわずかに筋肉痛があるものの大したことは無く、他の部分も特に問…

クロスバイクが来た!! ~初期セッティング(後編)~

こんにちは、meta_boyです。 パーツ取り付けの続きです。 残るはバックミラーの取り付け。 ハンドルの端っこにスポッとかぶせるタイプとねじ込むタイプの2種類のインストールができる商品を買いましたが、かぶせるタイプはガバガバでした。 誰かに持っていか…

クロスバイクが来た!! ~初期セッティング(前編)~

こんにちは、meta_boyです。 クロスバイクを宅配業者営業所から自宅まで持ち帰った後になりますが、 先に届いていたパーツのインストールをしました。 まず、想定外だったのが2つ。 ①フロント側に反射板?が付いていた ②リアに反射板が付いていた ハンドルに…

クロスバイクが来た!! ~初めての運転~

こんにちは、meta_boyです。 いよいよ新車のクロスバイクに乗ります。ドキドキです。 ヘルメットをかぶって後ろのダイアルを回して締め付け。 グローブをはめて出発! 私の初乗り(奥様撮影) :メタボ体形丸わかり 言い忘れてましたが、グローブだけは新し…

クロスバイクが来た!! ~引取り~

こんにちは、meta_boyです。 GIOS MISTRALをネット通販で注文したことは以前書きましたが、お店より発送したとの連絡がメールで届きました。 運送業者のホームページから情報を調べると、メールが届いた日のPM3時に受け付けたと分かったので、まあ届くのは2…

空気入れ

自転車より先に届いたモノシリーズの最後は空気入れです。 選んだ基準はもちろん仏式が使えること、しかも仏式が標準でアタッチメントが不要な事。更に圧力計が付いていること。持ち運びはめったにしないので小さい必要なく、むしろ安定している方がいい。 ……

テールライト

自転車より先に届いたモノシリーズの次はテールライトです。 どういう基準で選んだか忘れてしまいましたが、夜以外はライトを付けなくても反射板になるだろうから、めったに使うことは無いかも、と思いつつ。 ベルと同様にこちらもCAT EYEというメーカのモノ…

ベル

自転車より先に届いたモノシリーズ:ベルです。 めったに鳴らすことは無いだろうが付いてないと法律違反になるということなので、音は小さくてもガタイが小さいものを選びました。 CAT EYEというメーカのものです。 ベル 写真では分かりにくいですが、ホント…

カバー

自転車より先に届いたシリーズももう少し。 今回はサイクルカバーです。 頑丈そう・すっぽり入る大きめのもの・撥水・ロックを通す穴が空いている、などを基準に選びました。 カバー:袋に入った状態 中身はきれいに折りたたんでありましたが、まだ広げてい…

ロック2つ

またまた自転車より先に届いたもの。 ロックは自宅用と出先用の2種類を買いました。 まずは自宅用。 重くてもいいので頑丈そうなものを選びました。 箱に入った状態 箱を開けた状態 U字型のロックに太めのワイヤーがセットになった商品です。 これなら安心!…

ミラー

さて、つぎつぎとパーツが届きます。自転車はまだ来てません ミラーはハンドルの端っこに取り付けるタイプのものを選びました。 ミラーの入った箱 箱の中身 ハンドルにスポットかぶせることもできるし、工具で固定することもできるようです。 どちらか選べる…

ライト

自転車より先に、ライトが届きました。 選んだ基準は、第一に明るさ、第二に値段、第三に信頼性 です。 街灯の無い田んぼのあぜ道の中を夜に走る可能性があるため、800ルーメンという明るいものを選びました。 モノが届いたらいきなり中国語。。。 ライトの…

ヘルメット

自転車より先に、注文していたヘルメットが届きました。 いろいろ調べて選んだ、OGK KabutoというメーカのVITTというモデルです。 ヘルメットの入った箱 サイズは一番大きなXL/XXLを選びました。 以前にフルフェースのヘルメットをかぶった際に、一番大きな…

本体以外に買わなければいけないものは何か

こんにちは、meta_boyです。 クロスバイクは注文しました。 ですが、他に買い揃えておく必要があるものがいろいろあります。 実は、これで全て揃っているのかどうか自信がありませんが、 以下の通りになります。 ① サイドスタンド これは自転車と一緒に注文…

選ばなければいけないことが2つ

こんにちは、meta_boyです。 さていよいよクロスバイク選びです。 選ばなければいけないことが大きく2つありました。 ① どのメーカ・モデルにするか ② どこで買うか です。 まずは自転車屋さんをいくつか巡りました。 そんなに遠くないところにGIANT直営店…

一番重要な問題をどうするか

こんにちは、meta_boyです。 タイトルの『一番重要な問題』とは、何? …ということですが、 私にとって、ズバリそれは買った自転車をどこに置くか。でした。 自分にとってはそれなりに高価な買い物です。 ネットを見ても、本当に大事にされている方は家の中…

クロスバイクを始めようと思ったわけ

はじめまして、meta_boyです。 最初に言っておくと、現在の状況は 【クロスバイクを注文してまだ手元に届いていない】 です。 まだ納車日が確定してないのですが、できれば手元に届くまでに、これまでのいきさつを書いておきたいと思います。 === 健康診断で…