50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

初めての通勤

こんにちは、meta_boyです。

 

クロスバイクを買った本来の目的である、通勤に使うということ。

初めて試してみました。

 

気温は17℃くらいあって、暖かかった。もう春は近い!

 

ランチの後に出発。

車どおりが多い道は避けて、坂が急な道も避けて、それでも会社の自転車置き場の少し手前はかなり急な坂で、一番ローギアに入れて漕ぎました。

距離は5kmちょっと、時間は30分弱。

 

オフィスまで着くと、自販機で冷たい飲み物を買ってゴクゴク。

イスに座ってしばらく休憩😬

それから仕事開始。

 

帰り道は外は真っ暗。

ライトを点けて、半分同じ道、半分違う道で帰宅。

距離はもちろん同じく5kmちょっと。

 

この日は往復で約11km、1Hr弱の運転でした。

 

家に帰り着くとしばらくソファーに座ったまま動けず。

そのままお風呂へ直行、湯船の中でリラックス😄

 

これは慣れるまでは週に1回か2回が限度だな。

 

やっぱり上り坂がしんどいです。

子どものころは立ち漕ぎしてたけど、今日はローギアに頼って座ったまま。

この辺りに工夫が必要かなと思いました。