50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

初めての路面

こんにちは、meta_boyです。

 

だいたい2日に1回、5~10km走行のペースを守ってます。

今のところ、これがちょうどいいと思う理由は、

・走った夜や次の日はそれなりに疲れが残っている

・でも1日乗らないと次の日に乗りたくなる

・自分にとってはそれなりの出費をしているので、乗らないともったいないという気持ちもある

…といった理由によります。

慣れてくればもう少し頻度か距離を上げていければいいなと思ってます。

 

私は同じ目的地に対して毎回同じ道を走るよりも通ったことのない新しい道を走りたいタイプで、これは自転車に限らずクルマでも同じ傾向があります。

 

で、昨日、オフィスから自宅に戻るルートを、初めてのコースにしました。

 

そこで遭遇したのがガタガタ道

グラベル(Gravel)というと小石が敷き詰められたような路面を思い浮かべますが、それよりもガタガタで硬い感じの道でした。

 

下り坂だったので漕ぐこともなくそのまま惰性で乗っていただけでしたが、手が受ける路面からの反力は結構なもので、サスペンションが無くリジッドだとこんなフィーリングなんだ、というのを十分味わいました。

 

そして、ブレーキの感触も確かめてみました。リアを少し強めに握ると滑った感じになり、距離が短く慣れるまでには至りませんでしたが、クルマのFR車でリアを滑らせる感触と同じで楽しかったです。

 

そして心配だったのがタイヤ。どのくらいまでパンクせずにもつんだろう。。。というのはパンクしてみないと分からない。

だけど家からこんなに遠い場所でパンクしたくない。修理道具も持ってないし修理の仕方も知らないし。

 

今後、小さなキャリーバッグを買って修理道具を入れておこうか、どうしようか。ちょっと迷ってる感じです。

とりあえず、このルートは準備が整うまでは今回限りにしておきます。