50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

新しい発見が3つ

こんにちは、meta_boyです。

 

先週と今週は自転車に乗る機会が少なかったですが、

今日は久しぶりに乗りました。

オフィスまでの往復です。

 

今日は3つの発見がありました。

 

前にも書きましたが、同じ目的地でも同じルートを毎回通るのは趣味ではなく、

そうは言っても全く新しいルートを通ることも難しいため、

少しでもいいので通ったことが無い道を走るように心がけてます。

 

今日はこれまで避けていたルートにチャレンジしました。

なぜ避けてたかというと、長い登り坂だから。

 

登り坂を好む方もおられるようですが、私には合わない。

少しでも楽なルートを通りたい。

 

それで今日の選択肢は、

新しいルートと楽なルート、選ぶとしたらどっち?って話で、

今回は新しいルートを優先=長い登り坂にチャレンジでした。

 

登り坂と言ってもそんなに急ではないことはいつもクルマで通っているので知ってはいましたが、いざ自転車に乗ってみると、改めて傾斜だとか長さだとかを身に染みて実感できます。

 

結果は、確かにきつかったが過去一番のきつさでは無かった。

 

めちゃくちゃ急だけど短い登り坂 と そこそこ急だけど長い登り坂。

私には前者の方がきつい。

言葉だけで比較は難しいですけどね。

 

 

そして今日の二つ目の発見は、

同じ時間に帰路を走るのに、まだ真っ暗になってなかった。

ま、日が長くなったってことですね。

 

薄暗くはなっていたのでライトを点けましたが、

3段階の明るさのうち一番暗くして帰ってきましたが、大丈夫でした。

 

そして最後の発見。

久しぶりに乗った割にはしんどくなかった

徐々に体力が付いてきたのかな?・・・と思いこむことにします😅

 

乗るたびに楽しくなってきたぞーーーーー