50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

選ばなければいけないことが2つ

こんにちは、meta_boyです。

 

さていよいよクロスバイク選びです。

 

選ばなければいけないことが大きく2つありました。

 

① どのメーカ・モデルにするか

② どこで買うか

です。

 

まずは自転車屋さんをいくつか巡りました。

 

そんなに遠くないところにGIANT直営店とTREK直営店があります。

TREKには何度か足を運びました。

他に、あさひという自転車屋さんにも2店舗行きました。

 

お店の方は親切に『試乗できますよ』とおっしゃってくれるのですが、なにせクロスバイクに乗ったことは無く、立ちごけしたら恥ずかしいし

 

これらの店を回って分かったことがいくつかあります。

・22年と21年のモデルが混在している

・最近値上がりしていて、22年モデルは高い

・多少の値引きはありそうだが、大幅値引きはなさそうな

・現品ちょい傷品には割引かおまけがついている

・在庫が無ければ取り寄せてくれる

・お店にはあまりお客さんはいない😅

 

並行して、ネットでもいろいろ探してみました。

在庫がある、かつ希望にあう商品はかなり限られていました。

 

そして自分が選択した結論は、

① GIOS MISTRAL DISC MECANICAL (2022)

② ネット販売店

です。

 

ネット販売にしようと決めたのは、

・たまたま欲しかったクロスバイクが高くない値段で売られているのを見つけたから

・サイズはカタログで寸法を確認して大丈夫と判断したから

・一部を除き組み立てた状態で引き取れるお店だったから

・多少の調整はきっと自分でやれる、と根拠のない😝自信があるから

・たまたま4000円の割引券&ポイント還元が高い日だったから

くらいの理由です。

ひとことで言うと『安いところで買ってあとは自分でなんとかする』ってことです。

 

まだ自転車が届いてない今の段階で、これが正解だったのかどうかは分かりません。

 

また、GIOS MISTRALは、最初の回に書いた数年前のクロスバイクの本に『バランスがいい』と書かれていたのを信じました。

油圧ブレーキ車は無かったので機械ディスクにしました。私の場合はそんなに不満は出ないと思います。たぶん。

 

ちなみに比較していたのはGIANT ESCAPE R DISC (2021) です。

こちらは店頭にあったのですが、GIOS MISTRALに比べて1.5万円ほど高かったためやめました。油圧ブレーキは魅力だったんですが…

 

ちなみに、色についてはGIOSブルーというのが有名らしいですが、自分には全くこだわりがない事と、基本的に人と同じなのは好まない性格なので、違う色にしました。

 

 

さて、カテゴリー【クロスバイクを買うまで】はここまでです。

次からは納車までの話になります。

 

f:id:meta_boy:20220222193636j:plain