50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

初めてのメンテナンス

こんにちは、meta_boyです。

 

その後、だいたい2日に1回のペースで5kmほど運転しています。

 

本当は朝早起きして乗ろうと意気込んでいたのですが、寒さと暗さと眠さで毎朝断念している状態が続いています。

結局、平日だと昼のちょっとした時間とか、仕事を終えてから夕方(と言ってもこの季節は既に暗い)に乗っています。

 

さて、昨日も夕方暗くなってから近所をひと回り乗っていました。

 

なんか音がする。

 

なんの音だろう。。。。

 

ブレーキを掛けると消える。

 

どっちかな??

 

うしろのブレーキだ。

 

そう言われると、ちょっと漕ぐのが重たい気もする。

 

 

なにが起きているのか。思い当たるフシは。。。。。

 

そうだ、先日図書館の自転車置き場で、自転車がコケタんだった。

その時のダメージか????

 

 

とりあえず普通に運転はできるので、予定通り一周して家にたどり着きました。

 

 

さてクロスバイクのチェック。

うしろの車輪を手で回すと。。。重い!引きずった様な音もする!

かるーくクルクル回るはずが、すぐ止まる。

 

図書館で倒れた時にダメージあったのかな?

チェックしてみると、ブレーキのキャリパに傷が付いている!

 

倒れた時にここを打ったんだな。

 

ということは、この音はディスクブレーキの引きずりだ。

倒れた時に角度がずれたのかな?

 

えーっと、このクロスバイクのブレーキは???

SHIMANO製だ。

機種を調べると、BR-TX805だ。

 

SHIMANOのマニュアルをインターネットでチェック。

si.shimano.com

 

DM-BR0007-04-JPN.pdf に書かれていることを確認。

 

パッドの片当たりを直すには、キャリパのネジ2つを一度緩めて締めなおして、パッド調整ネジをちょっと回せばよさそう。

f:id:meta_boy:20220309222215p:plain

マニュアルより

さっそく作業に取り掛かる。

 

まずは自転車を玄関から明るい部屋の中に移動させて、車体を上下ひっくり返してみた。これも初めての経験。

おっとライトを取り外しておかなきゃ壊れそう。

 

買った時に付属していた六角レンチでネジ2つを少し緩めて、緩める際にどのくらいの締め付け加減だったか確認しながら、奥様に手伝ってもらってブレーキを掛けながら再度締め付ける。

 

そしてパッド調整ネジを少しだけ緩めて、出来上がり。

 

とりあえず引きずり状態は解消したことを確認しました。

 

お店じゃなくてネットで買ったんだから、このくらいは自分でなんとかやらなきゃ。というプレッシャー。

 

 

ホントに大丈夫か、の確認(試乗)は、今日はやめて次の機会に。

飲酒運転になっちゃうので😅)