50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

ちょっとしたメンテナンス

こんにちは、meta_boyです。

 

道路は平坦なところばかりではなく、ところどころに段差とかガタガタ道があります。

そしてそういうところを走るのは嫌いじゃないです😁

 

暗い中で走っていると、ライトが下向きに変わっていることに気づきました。

手で触ると、向きが簡単に上下に動きます。

振動でずれたんですね。

・・・ということで、家に戻ってからライトを取り付けているステーのボルトを増し締めしました。

このようなところは実際に乗ってみてから調整ですね。

 

また、タイヤに空気を初めて入れました。

フレンチ式は初めての経験だったので、少し緊張しました。

実際に手順通りに入れてみると、途中でエアが吹き出してしまい、刺し方が甘かったんだと気づきました。

ネットで調べるとタイヤに指定の空気圧の幅が書いてあるということでしたが、私の自転車には数字がひとつ。しかも空気入れの圧力計と単位が違う。タイヤはbar、空気入れはkPa。

間違ってはいけないので、多分あっているだろうと知りつつも念のためにスマホで単位変換を調べました。やっぱり100倍であってた。

 

 

また、注文していたオイルが届きました。

チェーン用に使います。

f:id:meta_boy:20220310235148j:plain

オイル

スプレータイプではなく垂らすタイプを選んだのは、スプレーだとディスクブレーキに飛び散ってしまったらイヤだな、と思ったからです。

そのうち使ってみたいと思います。