50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

フェンダーの話

こんにちは、meta_boyです。

 

またまたお金を使ってしまいました。

商品が届いた状態

開封・・・ドッペルギャンガーのマッドガード

フェンダー、泥よけ、マッドガード・・・といろいろな呼び方があるようですが、このメーカはマッドガードという商品名でした。

フロント用とリア用のセットです。

 

あまり存在感が無く、必要な時には役に立ちそうなフェンダーがいいなと思い、スライド式で収納できるものに目を付けていたのですが、たまたま目に入ったこちらの商品は不要時に取り外しができるとの触れ込みで、デザインも気に入ったし値段も安かったのでポチっとしてしまいました。

 

 

ところが・・・・・😰😰😰😰😰

新品なのに折れてる。。。

 

フロント側フェンダーの取り外しのボタンというものがオレンジ色の部品なんですが、触ってみるとグラグラ。

裏を見てみると、クラックが入っている。😰

 

よく確認すると、折れてる。。。。。😰

 

 

ワッシャくらいかまして応力集中しないような設計しろよな。。。。と思いつつ、販売店に連絡を入れると。。

『返金します。商品はそちらで処分してください』

との連絡がありました。

 

それならまあいいか、と思い、とりあえず瞬間接着剤で補修し、壊れるまで使ってみることにします。

 

また、取り外し可能との触れ込みでしたが、とても硬くてギブアップ

というか、無理に外したら壊れそうな気がして

 

片持ち支持なので、振動にどのくらい耐えられるかも不安。あまり強度は無さそうだし。。。

 

いろいろ問題がある商品を選んでしまったなぁ。。。と思ってメーカのホームページを確認したら、現在は販売されていませんでした。

きっと在庫処分か返品商品が回ってきたのでしょう。

 

質量と強度とコストを成り立たせる設計は難しかったんだろうな。。。と、設計者の思いを勝手に想像。

 

 

 

・・・・ということで、冒頭の『お金を使ってしまいました』は取り消しです🤣

 

でも壊れたら別の商品を買うだろうから、その時にもう一度お金を使います😅