50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

3ヶ月経過

こんにちは、meta_boyです。

 

クロスバイクを買って3ヶ月経ちました

最初のころと最近を比べると、変わったことと変わってないことがあります。

 

==========

 

【変わったこと】

■少し疲れにくくなった。

気のせいかもしれませんが、しばらく自転車に乗っても最初のころより疲れにくくなったように思います。

 

■ギアが1段高くなった。

ギアが高い低いという表現があっているかどうか知りません。

クルマで言うとハイギアという意味です。

足で漕ぐと重たい側。スピードが出る側。

足の筋肉がついたのか、ただ慣れてきただけなのか分かりませんが、だいたい1段高い側で運転するようになりました。

 

■自転車にちょっとずつパーツが追加

いろいろお金使ってます。

 

 

【変わってないこと】

■知らない道を行きたがる

最初のころと一緒です。同じ目的地でも必ず少しは新しい道を通る。という謎ルールは今でも続いています。

 

■どんくさい

家を出る際の準備がもたもたです。目的地についてももたもた。

 

■バランスが悪い

子どものころは手放し運転してましたが、今は怖くてできません。

 

■リュックの重さはあまり感じない

いろいろ荷物が入っていて、手で持つと少し重たいのですが、なぜか背中に背負うとあまり重さを感じないです。

 

■まだ飽きない

 

■タイヤの空気を入れるのがめんどくさい

1週間に1回は入れないと空気圧が下がってるように思います。

 

■いつタイヤがパンクするかひやひや

何が原因でパンクするのか分かりませんが、怖いです。

 

■自転車置き場は家の中:玄関

家族もすっかり慣れたと思います。あるのが当たり前の光景になりました。

だけどチェーンからオイルが垂れたのが玄関の床に黒い痕となってるので対策を考えなくては。

 

===========

さて今週末は以前計画した『少し遠出』の予定です。

晴れるといいなぁ。。。😄