50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

走りたくない道は

こんにちは、meta_boyです。

 

だいたい2日に1回、約5kmのペースを守って愛車GIOS MISTRAL DISC MECHANICALに乗っています。

アプリによると、1kmあたりの時間が平均5分。これは出発時のもたもたしている時間や途中で休憩とかの時間も含まれるのでやや長めになっていますが、クロスバイクに乗っておられる他の方々と比べればかなり遅い方でしょう。

ママチャリに抜かれることもありますし😝

 

さて、決まった目的地に行くのに毎回同じルートでは芸が無いので、多少遠回りになっても初めてのルートを少しでも通るように心がけています。

 

でも、やっぱり避けたい道があります。それは、

・急な上り坂

・長い上り坂

・車通りが多い割に車道が狭い道

の3つです。

 

前の2つは、あえて好んで走る方もおられるらしいですが、私はとてもとてもその境地に至る気がしません。

なるべく楽したい😁

 

最後の1つは、クルマに乗っていても余り意識してなかったのですが、自転車に乗ると恐怖を感じることがあります。

うしろから来る車が自分のノロノロ自転車を追い越すときに、きっとイライラしてるんだろうなと思います。

うしろから車が来ているのに早く気付くのに、バックミラー付けてて良かったと思います。

 

こうやっていろいろな道を走ってます。

近所にも通ったことが無かった道や行ったことが無かった場所がこんなにたくさんあったんだと気づかせてもらってます。