50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

雨上がりの日に

こんにちは、meta_boyです。

 

数日前、曇り空の日に、ちょっと迷ったのですが自転車でオフィスに行きました。

 

帰りにオフィスを出た時に、雨は降っていなかったのですが地面が濡れていて、ちょっと前まで雨が降っていたことが分かりました。

 

私のクロスバイクにはフェンダー(泥除け)が付いていません。雨の日に乗るつもりがないからです。

だけど、雨上がりで地面が濡れていれば泥が跳ねるかも??

これまでフェンダーが付いていない自転車に乗ったことが無く、初めてなのでよくわかりません。

 

なるべく水たまりが無い路面を選びながら帰りました。

 

家に帰り着くと、見事にお尻が濡れていました

サドルバッグも。防水仕様なので中は大丈夫でしたが。

 

自転車本体にも泥が跳ねたり濡れた痕が付いていましたので、バッグも含めて雑巾できれいにふき取りました。

チェーンにオイルも差しておきました。

 

やっぱりフェンダー付けようかな?

ちょっと考えます。