50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

クロスバイクを始めようと思ったわけ

はじめまして、meta_boyです。

 

最初に言っておくと、現在の状況は

クロスバイクを注文してまだ手元に届いていない】

です。

まだ納車日が確定してないのですが、できれば手元に届くまでに、これまでのいきさつを書いておきたいと思います。

 

===

健康診断で良くない結果が出て『運動不足解消のためなんか始めなきゃ』からの決断なんですよね、クロスバイクを買ってしまったのって。

 

でも、運動するにはいろいろな選択肢がある中で、なんでクロスバイク?って話です。

 

まず、走るのが嫌いなんですよね、昔から。

ジムとかプールに通うのもなんだかおっくうだし。

会社まで自転車通勤、っていう話も聞くけど、自分の場合は家からの距離が片道20km以上あって無理。

 

ところが、コロナの影響で在宅勤務が多くなり、勤務地より近い場所にある会社の施設が『サテライトオフィス』なる呼び方で使えるような制度ができました。

この場所だと歩いては遠いけど車でわざわざ行くのもなんだかな。。。と。

ここで閃いたのが自転車です。

つまり、自転車でどっかに遊びに行こうではなく、通勤用に自転車を買おうと思ったのです。

 

===

実は家には1台自転車があります。6段変速付きのママチャリ(と言うのかな?)です。

息子が駅まで自転車通学するのに買ったのですが、その際に『変速付きの方がいいよ』と何気なく伝えました。

 

3回くらい借りて乗ったことがあります。

乗ったのはたぶん中学生か高校生の時以来だったんですが、

『えっ、こんなに漕ぐのが重たかったっけ??』

というのが感想でした。

 

こんな自転車で通勤するのはイヤだな…と。

ちなみに息子は変速は全く使わない(一番ハイギア固定)そうです。

 

じゃあスポーツ系の自転車だな。と思いましたが、スーパーの中にある自転車屋さんに置いてある自転車は、何か理由があったわけでは無いのですが、なんとなく嫌だったんですよね。もうちょっといいやつが欲しいな。と。

 

===

ちょっと待てよ、数年前にクロスバイクの本を買ったな(ほとんど読まず)、と思い出し、引っ張り出してきて改めて眺めてみました。

キャノンデールジャイアント、ジオス、フジ、トレック、ビアンキメリダスペシャライズド …… どれもこれも初めて聞く名前😅です。

ネットでもいろいろ調べました。

アメリカで売ってるクルマのように、〇年モデルというのが毎年変わるんだ、と知りました。

 

===

私が出した結論は、

ターゲット(目安)は上に書いたメーカの、本体税込み6.5万円以下。できれば油圧ディスクブレーキ。新車なら型落ちでもOK。』

でした。

 

なんで?と聞かれると困りますが、

もしかするとすぐに飽きてしまうかもしれない・そんなにお金があるわけではない・それなりのいいヤツは欲しい

… などのことを考えてバランスを取った結果です。

 

そして、どのモデルを選んだのか・・・・ (つづく)