50代メタボなオヤジがクロスバイク始めるって!?

モチベーション維持のためのブログ。失敗談というオチになるかも!?

クロスバイクが来た!! ~初めての運転~

こんにちは、meta_boyです。

 

いよいよ新車のクロスバイクに乗ります。ドキドキです。

 

ヘルメットをかぶって後ろのダイアルを回して締め付け。

グローブをはめて出発!

f:id:meta_boy:20220226232117j:plain

私の初乗り(奥様撮影) :メタボ体形丸わかり🤣

言い忘れてましたが、グローブだけは新しく買ったのではなく、

以前買ったけど使ってなかったちょうどいいものがあったので、それを自転車用にします。

 

運送会社から出て、片側1車線の道を右折したいのですが、クルマがバンバン来るのでいったん左折して、クルマがいなくなったところでUターン。

その後ギアチェンジを楽しみつつ、車道と歩道を使い分けつつ、サドルとハンドルとペダルの体重の掛け方を調整しつつ、前後ブレーキの感覚を楽しみつつ、運転しました。

 

この軽さは!!

ペダルも軽いしハンドルも軽い、今まで乗ってきた自転車のあのフリクション感は何だったんだ!?

 

思えば中学生か高校生の時に、当時周りのはやりにつられてドロップハンドルの自転車に乗ってました(しかもディスクブレーキ!)が、それ以来のスポーツ自転車です。

でもこんなに軽くなかった。

 

クルマに乗っていたらあまり感じない、どこがフラットでどこが緩やかな坂道でどこが急な坂道なのか、そんなことも楽しみました。

自宅の住所は山の字が付くこともあって、家が近くなると坂が多いことも体感しました。

 

そして、約5kmの道のり、たぶん30分くらいかけてゆっくり運転し、帰り着いたら疲れ果ててお昼寝です(-_-)zzz